創作ぶっちゃけバトン

神威さん(id:kongouseki)から回されました。
Q★創作歴を教えてください。
SRCに関してはそろそろ4年くらいになるかなー。
文章を書くようになったのは高2くらいだったかと。
Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)
サウンドノベルツクールで、黒歴史に埋葬したものを除けば
記憶喪失の超能力者ものか。
Q★今まで書いた作品の数は?
進行形で書いているものを含めると4本。
Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
3本目に書いた、ギャラクシーエンジェル中心のSRCシナリオ。
なんだかんだ言っても、初めて人様に向けて公開して
感想をもらえたのが自分の中では一大イベント。
Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
読みやすい文章かな。
Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
ネタが来るのは神様や電波と同じで、時も場所も選びません。
思いつくのはシーンの方が多い。
Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
複数用意したシーンを並べ替えて、セリフや演出で繋げていく感じか。
Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
立てます。『誰がどこで何をどうした』くらいの箇条書きで
Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
プロット通りが7割、予想外の動きをするのが3割。
Q★一番好きな作業は何ですか?
ネタをノートとかの紙媒体に『書く』作業。
これが俺のやり方、島本和彦への反逆上等。
Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。
ノートPC、命名『こなた』、紙とペン。
Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
MIDI系統の音楽。ボーカルつきの歌だと微妙に集中できなくなってきた。
ペルソナ3のサントラは例外かも。
Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?
人生レベルで影響を受けていると思うのは『LIVE A LIVE』。
他は男塾やキャプテン翼などの全盛期ジャンプ漫画、
ペルソナ2に皆川亮二作品。
Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
症状:自分の書いたものは誰にも認められないクズだ、
クズ以下だ、クズ以下の以下だと卑下し続ける。
治療法:自分の書いた話の中で自他共に最も評価された部分を見て
『自分だってやりゃあ出来るじゃん』と激励、それでもダメなら時間をかけて治療。
Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
自分なりに『主役はこのキャラだ』と言える存在が明確なことかな。
反面、他がおろそかになるところも否定できないけど。
Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
ストーリー、戦闘難易度ともに平凡なりに技術は会得しているが、
それに比例して話の構成が冗長になっている。
Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
先の質問の続きで。重要な要素を欠かさず、かつコンパクトに
まとめられる構成力を得る事が必要じゃないかと。
Q★自分の作品に愛はありますか?
それがなきゃ作るも世に出すも出来ないと思う。
Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
なかなか自分とその生み出したモノに自信が持てませんが、
自分なりにそれらへの責任は果たしたいと思うので
書き上げるのが遅くても見守っていただけると幸いです。
Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
今現在書いていますが、等身大に興味が出てきたので、
それを書いてみたいなと。途中で止まっているロボシナリオももちろん。
Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?
Eternal Wing:ドップリとのめり込んだギャラクシーエンジェル
シリアスなゲーム版をベースにしてメインに据えた
スーパーロボット大戦の二次創作シナリオ。
SRC学園もの:自分の投稿した女の子キャラをクローズアップした作品。
Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
流行に乗ること、人に薦められたものを見るのが嫌いな
天邪鬼体質のせいでなかなかうまく行きませんが、ライトノベル
Type-moon系に手を出してみたかったり。
Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。
Eternal Wing:公開直後は1月で次々書けましたが、公開前の各所への素材申請の際言われた
『公開したあとは何かと勝手が違うけど、頑張って』の言葉通り、
いろいろな事件が重なりどんどんペースが遅くなった挙句、
1年に1話出せればいい方という有様に。
週や月単位で書ける人がだんだん人外の存在に見えてきました。
Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。
ミルフィーユ・桜葉(ギャラクシーエンジェル)
料理が得意でちょっと天然の入った女の子。萌えが暴走して
色々やってしまったが、その、アレはいい思い出になればなぁ。
ヒイロ=ユイ(新機動戦記ガンダムW)
萌え暴走で色々やってしまった人パート2。
I LOVE 緑川光
・ミゲル=アイマン(機動戦士ガンダムSEED)
萌え暴(略パート3。
原作では声優が西川貴教というだけのキャラ。
自作シナリオでは何の因果か愛機のジンで
ガーベラストレートを振り回すことに。もっと彼で遊ぶ予定。
・鈴衣紬(オリジナル)
自分で作ったキャラでも好感持つことができるんだ、
と認識させてくれた貴重な存在。
Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?
ダイの大冒険の原作者の
『同じ実力なら、ルールに縛られない分悪は正義より絶対に強い』
というコメントを参考にして、明確なキャラクターを持った
悪役を描く際には好き放題やらせる。小悪党でもやる事次第でハクが着くので。
Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
妹改めひじりん(id:alcount)
あーかーどさん(id:arucardv)
健朗さん(id:ken-ro)
プラチナ木魚さん(id:ZEON)
シャアペンさん(id:charpen)
以上の人にクラッシュイントルードコンボ。
えっらい量になるので質問の追加はせぬ。