こいつは、強力すぎる……

あがいたり、人に教えてもらったり、妥協したり。
なんとかギミック関連は落ち着いたわー。
さて、珍しくシナリオ感想行ってみましょか。
自キャラがやたら出てるのでそれ寄りの感想や意見に
なりがちなのは全力で見逃せとギアス発動。


『紅眼が視る学園』(高野 M明さん(id:maki_stork)作)
最近の日記を視姦していた限り、つむぎんこと愛娘、
紬が出るっぽかったので前々から目をつけておりました。
ストーリーの方はコメディと銘打ちつつも完成度高いなー。
中盤のみことがアレになったり、味方メンバーのアレがコレしたりと
話が谷にかかるところはキッチリ落とすところは見習いたいやも。
なんだかんだで情けかけそうだもんなー、自分は。


初見の人が引きそうな『世界設定破壊』なる単語も
フタを開けてみればそれなりに理由付けされてるものが多いので
『おお、こーゆーのもアリだな』とむしろ感心できるレベルだし、
キャラの壊しっぷりの方もコメディだからと準備しておけば
十分笑い飛ばせるレベルではないかしら。
童顔ですか?そんなに童顔ですかー?


時々『挿入』される1枚絵はいい感じでごぜーます、
スペック的にやれるのは承知していたが、今までそういった演出を
取り入れたシナリオを遊んでなかったので、なかなか新鮮。
SRCシナリオをやってるのを忘れちまいそうでした。
お気には2話の魔針眼発動かしら。続いてEDのラスト。
こういうキャラで『男だからいい!』と感じるのは
人類誰もが思う事ではないかと。広めましょ広めましょ。
てか『挿入』どうだ、満足かっ!
……ふう、何やってんぢゃ俺。


でもって戦闘。
つむぎんがゼオライマーに見えました、恐ろしい子っ。
まさか、スポット参戦の騎士団メンバーも鼻で笑える性能とは。
ブレンパワードみたくなーれとデータ組んだが、
実際はラムダ・ドライバ持ちのアーバレストだったとわー。
ネタバレtxtで微妙だ微妙だと言ってたけど、
みことも十分戦力として頼れましたぜー、あの射程はでけえ。
でもってそこそこの移動力を持ってるワケだし。
それでもやっぱり大活躍したのは愛娘なんですがっ。
相性の都合上、射程1でちょっと苦戦はする場面は多いが
撃墜王はまちがいなくこの娘だろうなー。


とまあ、おおむね好評でしたが、気になった点を挙げると
4話のつむぎんの台詞で「目覚める」が「眼覚める」と
このシナリオらしい誤字を見つけたり。
ついでに辞典からるぅくんやラーメンの項目は端折ってもよさげかも。
あのヘタレジャンク屋は顔も出さんわけだし。
せっかくなんで過去に日記に書きなぐった
つむぎん:新谷良子
(2話のボス戦闘であのセリフを言わせた判断!ぼくは敬意を表するッ!)
菜実センセ:折笠愛(非戦闘員だからと
メッセ仕込まなくてゴメンナサイ、アレで大体合ってますわ)
ついでに朱峰:雪野五月とキョーコ;川澄綾子
以上の脳内CVは公式設定と宣言してシメときましょ。
るぅくんはモデルになったキャラから考えると、
福山か森田成一のどっちかかなー、イマイチ曖昧。