SRC学園リレーコラムバトン

##########ここからコピペ推奨#########

・このコラムは「SRC学園(http://www10.atwiki.jp/byakumu2/pages/2.html)」に
何らかの形で参加しているユーザーによって制作されています。

・指定された内容について適当に語ってください。字数制限などはありません。

・やりたくないときはその旨を記入してください。お題の変更は一応可能としますが、
リレーコラムの趣旨からしてもなるべくそのお題で書いてください。

・書き終わったら次のお題を決めて次の担当者を指定してください。
原則1人。なお既存のお題の流用は可とします。

ややこしくなるので指定された人以外はやらない方向で。

・なお、次の人に拒否された場合は、指定し直すか言い出しっぺ
(http://d.hatena.ne.jp/Sakurai-Orbit/)まで返却してください。

続けるかどうかはそれまでの流れで考えます。

・既に書かれた内容について語りたいとか意見を述べたりしたいときは、
別枠でトラバするなど段落を分けて。

ご意見ご感想は無制限に大募集です。お気軽にどうぞ。

##########ここまでコピペ推奨#########
つむぎんの対メッセにみことを追加しては
風呂場の窓からニュッと飛び出す雛形あきこのように
学園Wikiでみことの欄を視姦し続けたり、
カオス様A・Rモード入会の暁に狂喜乱舞して
日記にアンテナ追加、以後巡回リストに追加したりと
半ば、いやさほぼストーカー同然のアプローチを行い続けた結果、
高野 M明さん(id:maki_stork)からのバトンをキャッチ。

題目は「SRC学園シナリオと他シナリオの違い」
学園シナリオ、というよりシェアワールド方式と
版権、もしくはオリジナル設定との違いになりそうだけど、回答。


この企画に関わる前こそ外から軽口を叩いていたものの、
キャラや設定を投稿していくうちに感じた
『世界観のわかりやすさ』が他との違いではないかと。
SRC学園より前に行われていたSUCでは
ファンタジーがベースの世界観だったけど、
それに比べると今回はタイトルどおりの学園もの、
故に比較的親しみがあり、理解もしやすいと思われる。
この辺は公式Wikiにも書かれてはいるか。
よほど特殊な事情がなければと断りを入れた上で話すと、
人生の中で9年間は『学校』という環境の中で
生活する、もしくはした事がある以上
イメージの構築も容易なのではないかしら。


次はシナリオを製作する面から見てみる。
これに関しても先に挙げた『わかりやすさ』が
大きな利点になると考えています。
嘲笑覚悟で申し上げると、個人的に版権作品競演シナリオや
オリジナルオンリーシナリオを構想する際の
世界観設定はかなり骨が折れるものと考えてしまっています。
版権Aの世界観を土台にする→他版権作品をどう融和させるかが課題
オリジナル世界観を土台にする→世界観を0から組み上げるのが課題

というくらいに頭が固いので。
『地味だけど、重要な要素である世界観を深く考える必要がない』
というあたりが自分にはかなり馴染みやすい環境だったんだなー、
と今になってしみじみ。
かたや、キャラ同士の関わりは話を書くうちに
『似たもの同士』『近親憎悪』『水と油』とかのように
勝手に組み上がるケースが多いので、案外どうとでもなります。


とまあ、微妙にまとまってない気もしつつこんなところで。
あとは『拡張性の高さ』も浮かんだけど、
よくよく考えたらこれはその人の腕次第だから除外。
さて、バトンの列車バトンライナー。
次の駅は過去か、未来か?
『書くネタないし、引き受けますぜー』と言ってくれた
MAX与太郎さん(id:maxyotarou)行きだよ、モモタロス
お題は『製作したキャラ1人を指定、
構想から投稿するまでの流れや裏話』