逃げちゃダメだけどいいよね?答えは聞いてない

なんだかんだで久々に映画見に行ってきました。
電王&ゲキレンジャーエヴァンゲリヲンの連続鑑賞こと
「俺、映画まつり」とりあえずエヴァ重視で感想を。
ゲキレンジャーはいい意味で王道な展開でした。
ゲキリントージャは完全に劇場版限定のお楽しみらしいなー。


んで、電王。あちこちの感想を見るに、
本放送とリンクしてるなかなか珍しい内容のようで。
何気にキンちゃん以外は初お披露目の
良太郎イマジンズの武器あり戦闘や
電王ウイングフォーム、そしてミニ電王が素敵だった。
スタッフロール中の良太郎達の両親の思い出へのフォローも良かったなー。


さて、エヴァンゲリヲン
リアルタイム放送時の本編の記憶はおぼろげながら、
展開は同じでも1から作り直されてると、違った感覚で楽しめるなー。
ストーリーの方は、シンちゃんが周囲の状況に
比較的ぶちのめされっぱなしという印象が。
ラミエル戦直前のトウジとケンスケの激励は
シンちゃんにとって数少ない憩いの瞬間なのでは(笑)
そして今回のラスボス、または最大の目玉ことラミエル様。
ぐにょんぐにょん変形しすぎだよアンタ!真ゲッターか!
今回の使徒は何かしら前バージョンと一味違ってるけど
ラミエルに関してはさらにトンデモになった火力も相まって
『様』をつけてしまいたいくらいだッ。
さて、気になってた点をいくつか挙げると。
サキエル以降の使徒のナンバーが1つずれている
『第4使徒シャムシエル→第5使徒シャムシエル
・ラストに登場したカヲル君の諸々発言
『また3番目なんだね、シンジ君』etc
他の人の感想を見た時も思ったけど、
今回のエヴァは『一巡後の世界』なのかもなぁ。