確かに聞いたぞコラーーーーーッ!

ちょっと色々買ってきた。

機工魔術士 -enchanter- 15 (ガンガンWINGコミックス)

機工魔術士 -enchanter- 15 (ガンガンWINGコミックス)

これとか、
The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜

The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜

これとか。
ジョジョはリアルタイムで読んでたタイミングの都合で、
4部がかなり好きだったので、矢も盾もたまらず購入。
話の内容がサスペンス寄りなためか、全体を通して見ると
スタンドの活躍の度合いは手軽に情報を集められる
ヘブンズドアーがかなり多めに。
エコーズはあえてACT1、2の登場に絞ったのかなー。


乙一作品を読むのは初めてだけど、なんていうかすごく読みやすい。
加えてストーリーの各所でぽつぽつと杜王町の住人を出してくれたり、
かつて仗助を助けてくれた『ガクランの少年』の存在を
色々な場面で使うのは巧さを感じつつも、ファンとして嬉しかったり。
トニオさんも出るとは思わなかった。
あとはウワサで終わってしまったけどエニグマの本も。


巻末の著者コメントを見ると、ずいぶん前から
この4部の小説を書いてはボツを繰り返してきたことに加え、
デビュー作の『夏と花火と私の死体』は
荒木先生のカット割りをイメージしながら書いたなんて記述が。
先に書いた4部が好きだ、って発言を振り返ると
なにか親しみみたいなものが芽生えてくるなー、なんて言ってみる。