FF?DS

セシル、リディア、テラの3人パーティ結成まで。
直前までターン制のFF?アドバンスをやっていたおかげで
久々のATBシステムにちょいとまごついたりも。
旧作をほんのちょっとプレイした事はあるけど、
それに比べると色々な面で変わってるかな、という印象。
現状だと、セシルの暗黒剣が
旧:『HPを消費しての全体攻撃』から
新:『数ターンの間、通常攻撃がHPを消費しつつ2倍ダメージに変化』
という感じに。
メニュー画面を開いた時に戦闘にしているキャラが
胸の内を語るのは武蔵伝でやったものに似てるなー、と
いろんな意味で微妙な歴史を掘り返してみたり。
キャラクターへの思い入れが強くなる一方、
コンフィグのメッセージ表示速度が反映されない点で
このメッセージは一長一短かなー。
離脱キャラのアビリティを習得できるシステムは
プレイスタイルで扱い方が変わってきそうで面白い、かも。
しばらくは他のゲームやプラモと平行して進めていきたいかな。