ペルソナ4

ペルソナ4

買ってきましたとも。
店舗購入特典はタペストリー。
P3の時もそうだったなー。
『有里 奏』も悪くはないけど、とりあえず主人公の名前は
前作同様にかつての主人公のネーミングを踏襲した
『〜堂 〜也(哉)』の方式で『志堂 謙也(しどう けんや)』に。
以下、ネタバレたっぷり。
4月15日あたり、謙也&陽介ペルソナ覚醒まで。
ここまで進めて判明したのは
ストーリー面:
『マヨナカテレビの中に入ると、入った人を象徴するスポットが出現する』
『現状、テレビの中からはクマの助力なしには出られない』
『長時間テレビの中にいると、自分から心に抱えてる負の部分が
シャドウとして実体化する』
『自らの醜い部分であるシャドウを否定し続ける、
またはテレビの中から霧が晴れると、シャドウが暴走し、それに殺される。
殺人事件の犯人は、これを利用して犯行を繰り返している?』
『自分のシャドウを受け入れ、向き合う心の強さがペルソナになる』
『やたらと強調されてたメガネは、テレビ内部の探索用?
主人公のペルソナ発動を見る限り、特にペルソナとは無関係に見える』


戦闘面:
『防御を選択すると、ダメージの軽減の他に
弱点攻撃によるダウン、ステータス異常の無効化。
防御状態は1度攻撃を受けると解除される』
『クマのアナライズだとHPは不明なほか、
属性攻撃への効果は1度試してみないと判明しない
(くぎゅもナビ役になるようなので、高度なアナライズはそれ以降?)』
『味方を直接操作する指示が可能らしい』
『ペルソナの付け替えは前作同様に主人公特権』
『仲間とのコミュランクが高いと、戦闘中に様々なイベントがあるらしい』


ストーリーに関しては、
仲間が増える流れは『未覚醒の仲間がテレビに引きずり込まれる
→シャドウを倒す→ペルソナに覚醒』で定まりそうだなー。
ペルソナ2をやりこんだ身としては
『自分のシャドウを倒す』ってイベントは終盤のものってイメージがあるから
それをこなした上で仲間に参入ってのは新鮮かも。