カイム引き当てた喜びで書くのを忘れてた散在。

れでぃ×ばと!〈7〉 (電撃文庫)

れでぃ×ばと!〈7〉 (電撃文庫)

乃木坂春香の秘密〈9〉 (電撃文庫)

乃木坂春香の秘密〈9〉 (電撃文庫)

文学少女はフォルさんの日記でチラッと見たので購入。
このライトノベルが〜の評価はさておき、
文章の演出が自分的にヒット。
鬼が大笑いしそうな話になるけど、
こりゃアニメ化するなら製作はシャフトで鉄板だ。
遠子先輩の声は(新谷)りょーこな!
シャフト信者兼声ヲタ&ラノベヲタの複合症こと不治の病はさておき。
ふと、ビジネス書コーナーの売れ筋本を立ち読み。
「すぐやる! 」技術

「すぐやる! 」技術

これはまさにぼくのような人間が読むべき本。
こっちは遠からず買うに違いない。
頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方

頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方

自室の布団でぐーぐー寝るよりも、
昼休みの事務所やオフ会帰りの電車の中とかの
短い時間でスッと寝てパッと起きる方が
疲れや眠気がスムーズに取れた、ってのは気のせいではなかったんだなー。


いくつかの項目で
「ああ、やっぱりそうだったのか」と思う箇所があったけど、
ずいぶん前に買ったデッサン本でもあった現象だったり。
きちんと手に取れる本という形で事実を確認すると、
自分の頭の中だけで結論付けたり、ネットで情報を確認するよりも
しっかりとその事実を認識したうえで自分の頭に刻み込まれる気がする。
やっぱり本っていう文化はすごいな。