DreamingSchool

ずいぶんとお久しぶりのSRC学園シナリオ。
ひとまず2話までプレイ。
このシナリオの略称はニンテンドーだ!
冒頭の主人公の名前入力シーンでは、
昨日始めたFF5をはじめ、
ほとんどのゲームでデフォルトのままにしているのに
『藤森近衛→坂上修一』と、
怖い話を聞かされたり、あっさりと殺されたり、
かと思ったら覚醒モードに入って逆に殺戮しそうな名前に。
アパシーグルイなり。
さておき。ざっとプレイしていると
全体的に能力者やらSRC島の設立うんぬんなどの
学園の基本的な設定をていねいに説明している印象が。
1話でメインヒロインと思しきオリキャラ側、
2話で『坂上』側と視点を入れ替えているおかげで
各自の状況がすんなりと理解できるのはいい配慮だな、と思ったり。


ちょっと気になった点としては、
作者のプレイデータがシナリオフォルダにそのまま残っているので
アップする時にいったん別所に移してから圧縮するか
『サンプルセーブ』とかのフォルダを用意してそこに配置しておいた方が
プレイヤーのデータ上書きとかの事故を起こさずにすむので
そうしてもらえるとありがたいかな、と思ったり。
でもってもう一つはBGM指定について。
プロローグ(エピローグ)イベントの冒頭での指定や
戦闘中のKeepBGMなどが抜けているせいか、
ところどころデフォルトの音楽として指定されている
スパロボの『Intermission.mid』や『Map1.mid』が再生されてしまうので
正直なところ、少しばかり腰砕けになってしまいました。
このあたりのBGM指定も修正すれば、
さらにプレイヤーを話に引き込めるはずなので、
修正していただければと思います。


いろいろと書き連ねて長くなってしまいましたが、
けっこう引き込まれているのは確実なので
この続きは早いうちに再開しよう。