スーパー第四次大戦

前田耕二さんのオリロボシナリオ。7話までクリア。
第4次あたりの本家スパロボを意識したシナリオ、とのこと。
プレイしようと思ったきっかけは人に『これいいよー』
と勧められたからだけど、いざプレイしたら見事に自分にマッチ。
いい意味で話が薄いというか、わかりやすい。
基本的に敵が出た!→出動だ!→たまに新たな味方と合流だ!
みたいな流れで『確かに昔のスパロボってこんなんだった』
と思わせつつ、ボス相手だとなかなか油断ならない難易度なのが
ゲームとしていい塩梅に仕上がっているなぁ。


オリロボと言うとまず設定を理解するのが第一の関門、
みたいに思っていたけど、そのへんも非常に『わかりやすい』。
今のところは『主人公の機体に何かありそうだな』くらいで
先の展開でどうなるのか期待する材料になっており、
その他のロボやキャラに関しては変にひねってない設定なので
ヘタに頭を回転させる必要がないのが好感。
いまどき32サイズのアイコンかよ−と言われそうだけど、
先のような設定でキャラがしっかり立っているから
むしろ脳内でイメージを膨らませるための武器になっているのでは。
サクラコの不思議系キャラがいろいろ妄想をかきたてるなぁと私事で締め。