昨日の日記通りに元ネタや参考元をつらつらと。
アイキャッチ
プレイした人にはなかなかのインパクトを与えられた、
と信じたい今回追加したアイキャッチ
これはこのアニメで使われてた演出を参考にしました。
らき☆すた目当てで買ったコンプティークで、
これの元になったPCゲームを知り、
アニメのOP映像をアニメイトで見て『ペルソナ3に似てる映像だなー』
と興味を持ち、レンタルしてみたらあれよあれよとハマる始末。
据え置き機に移植されたゲームはまだ買ってないけど、時間の問題。


<恋者のネーミング>
業怨者:炎神戦隊ゴーオンジャー
謀喧者:轟轟戦隊ボウケンジャー
破輪恋者:パワーレンジャー
ボウケンとデカレンはガオレンから自分が見てきた
スーパー戦隊でけっこう好きな戦隊ヒーロー。
デカ、ゴーオン、ボウケンの順で出していって、
あと1組どうするかと思い、ややマニアックな
アメリカ産の戦隊ヒーローからチョイス。


<黒薔薇隊のフォーメーション>
ローカル設定。本採用の『花言葉』になるまで
『ヴィーラの出身地と思しきロシア、ないしスラヴ語』や
元素記号』といろんな候補があったけど、
わかりやすさを重視して決定。
資料として花言葉サイトを調べてみたら、
当たり前なんだけどまあいっぱいあるある。
ガンダム0083や弟切草くらいしか知らなかった、ぼく。


<ボスにアースショットを使用した時のイベント>
弱点攻撃すると一気に有利になる=ロックマン


<『さあ、お前(達)の罪を数えろ』『絶望がお前のゴールだ』>
これを読んでる大抵の人には通じるであろう『仮面ライダーW』
正直、放送が終わる前に公開できてホッとした。


<サクリシャツ>
1回だけ身代わりになる=クロスボーンガンダムのABCマント
光を放つ=ガンダムSEEDアストレイの『フォルテストラ*1
うむ、ガンダムまみれ。


<スタンガン>
累が使いそうな武器の資料として買った

萌え萌えスパイ事典

萌え萌えスパイ事典

の『特殊スタンガン』なるもの。
実在するものもあってそちらの名称は『マイオトロン』だとか。

*1:デュエルガンダムアサルトシュラウドを参考に、連合が作り上げた追加装甲の名称。パージ時に閃光を放つ機能は独自のもの。