スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き

スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き

ずいぶん時間かかったけど、1周クリア。
ファフナーフラグは立てず、隠しも取れずとまあションボリな結果に。
振り返ると、色々テキスト面がこれまたションボリだよなあ。
丸投げにされた謎やミストさんの性格どうのってのが挙げられてるけど、
話の描写がちぐはぐ、ってのもあったと思う。
ミストさんの種族とその敵が古くからの因縁があったとか、
一部で有名なミストさんのもう地球のために戦いたくない発言とか、
話を面白くできそうな設定や描写をさっさと流して
中途半端なネタを変に強調したりした結果、
細かいところが飲み込めないまま
惰性で話を進めてる感覚になったんじゃないかなーと。


とかなんとか言ってても、
必殺技や精神コマンドの消費面に
コンボを始めとした戦闘システムは
理解していくほど戦闘を面白くさせていく要素になったし、
戦闘アニメは間違いなく高レベルのものなので
戦闘を重視したい人なら結構楽しめるかも。


とか言いながら、現在2周目の序盤プレイ中。
精神コマンドエディットができるので、
ミストさん:応援、加速、祝福、再動、激励、脱力
メガネさん:加速、応援、集中、狙撃、再動、絆
褐色さん:熱血、直感、集中、直撃、てかげん、魂


こんな感じにしてみた。
1周目はメガネさんをヒロインにしたので、
次にヒロインになるだろう褐色さんに火力を担当してもらうことに。
主人公機の合体イベントが来るまでのミストさんの仕事は、
移動力を上げて、移動した分SP回復するアイテムを装備して
祝福や応援を使いまくりながらステージをウロチョロすることです。