あまり気分が良くない方向に脱線気味なので、隠し。
えーとですね、これも進んでないどころか
もうじき公に出せるんじゃないかってくらいに進んではいるのですよ。
けど、必要以上に周りの反応を重く取りすぎているというか、
自分がどれだけあがいても世間の評価はそうそう覆らないだろうなとか
そういう事が頭をよぎると、じゃあ自分みたいな雑魚の現状とか
わざわざ見せる必要もないんじゃないか、とか思って
製作状況のみならず雑記の類も書く気が起きなくなっていき
今現在のありさまに、という風になっていき、
そこからリカバーしようと自分で自分を激励するのも
才能のない人間の悪あがきじゃないか、という考えが芽生えて
何をするのもおっくうになるという悪循環に陥ってた時期もあったり。


それがいくらか残ってたから、他の人の日記で
反比例の感想が書かれても大抵の人がやっているだろう
お礼コメントを残しに行くのも自分には身の程知らずの行動に思えて、
少なくとも自分の自由に振る舞える自分の日記内だけで
その反応を返す、という形になってしまった、とかなのかもしれない。
改めてそんな考えになった経緯を考えると、
とりあえず自分を卑下しておけばいろいろなダメージは
自分だけに収まるだろうと勝手な結論を出したのだろうなー。


今現在でもどこか嘘臭いなと思いながら、あえて自分で言わせてもらうと。
自分で自分を貶していたら、EWや風鈴をプレイして面白いと感じた人や
その作った物に憧れた人まで一緒くたに貶すことになるわけだから、
自分の事くらいは良い評価をしてやって、
そこから自分の出来る範囲で期待に応えていくべき、なのかもしれないなあ。
なんというか、未だにはっきりしない態度が申し訳ないけど
人の気持ちが一朝一夕で切り替えられないなら、
少しづつ切り替えていくということで、ご容赦願いたい。