宣言通り、昨日のりょーこ姫のアルバム受け取りから始まった
日帰り旅行レポート。予想通り結構長くなった。


朝9時に地元駅出発、11時頃渋谷到着。
アニメイト近くのローソンで昼食に備えてヨーグルト、
ひだまりスケッチコラボ狙いで桃の天然水クリアー購入しつつ

Blooming Line(DVD付)

Blooming Line(DVD付)

第1の目的のこれをゲット。無論りょーこ姫と会えるイベント参加券もだッ!


1時までテキトーに時間をつぶしたあと、池袋駅に移動。
中国家庭料理 楊」で昼食。
孤独のグルメのゴローよろしく、汁なし担々麺と焼き餃子を注文。
拌三絲(バンサンスー)はなし。あとで思えば、腹具合的に正解だった。
で、第2目的の汁なし担々麺の感想としては。
ドカーンって感じの辛さではないけど、舌がビリビリしびれる
四川の「麻」がよーくわかる辛さだった。
作中だと食べた後は水の味が変わったなんて言われてたけど、それもマジ。
何も入ってない水なのにレモンっぽい味がするというか、
舌の突起一粒一粒が研ぎ澄まされて、水を分子単位で感知してるって感覚。
昼に行ったってのもあってか、学生、ついで女性客が多い印象だったかなー。
目と鼻の先に蒙古タンメン中本があるけど、
その誘惑に勝てたら期を見てまた食べに行きたいもんだなー。
昼に中本、夜に楊なんて狂気のチョイスをするのも一興かもだが。
(距離的にも)しょっちゅう来れないよ、いい?
そういえば、店の前の「もみ」って看板があったけど
「もみ工房」ってマッサージ店だった。
ぶっちゃけるとエロ系の店だとばっかり思ってた。


で、予定に入れてた目的をひと通りこなした昼過ぎ。
どーすっかなー、このまま帰るかなーとか思いつつ
池袋駅内をブラついてたら、このイベントを発見。
ウィザードはビーストハイパー登場フラグ立ったあたりで
バタバタ忙しくなって積みっぱなし&
青春18切符だと東京メトロは乗れないので少し悩んだけど
思い出作りにはうってつけだし、
錦糸町駅の近くに東京スカイツリーがあったので
ラリー達成したついでに見に行くかと思い立って参加。
東京メトロの路線図を見つつ読んでもらえれば、
自分の行動とシンクロできるだろうか。


池袋からスタートしてまず飯田橋、新宿と回り
新宿3丁目から明治神宮前へ行こうとするも、
間違って急行に乗ってしまい乗り越して渋谷へ向かう:ミス1
ひと駅戻ってスタンプを押してから千代田線に乗ったが、
赤坂見附を乗り過ごして国会議事堂前で降りる:ミス2
その後の新橋、銀座は順当にこなして
5ヶ所制覇プレゼントを時間切れやや前にゲット。
そこから上野、北千住と回ったら
北千住のスタンプ設置箇所を見つけるのに手間取る:ミス3
(北千住駅の構造が地元のターミナル駅に近くてちょっとワクワクしたあたり、
旅の楽しみとしてはいい収穫ではあったか)
北千住から千代田線に乗り、錦糸町に向かうために
大手町で降りるが、地味に蓄積してた疲労のせいか
そこにスタンプがあると錯覚:ミス4
なんてことがありつつ、錦糸町でスタンプラリー達成。

その足で東京スカイツリーを見る。
ソラマチで(事実上の夕食の)抹茶フロートをいただいて
しばし休憩の後、帰宅。


いや、スタンプラリーのおかげで充実した1日でございました。
りょーこ姫のイベントであと1回は使用が確定してるから、
あと3回はどう使おうか、東京ばかりじゃなくて
神奈川や反対側の長野に行くとかもアリだよなー。