よし、艦これのイベントもある程度進んだし(ぇ
木曜のドリパーイベントレポだ!


前日、せっかく都内に行ったんだしうまいもん食おうと思うも
昼飯が特に決まらないまま会場の日本工学院がある
蒲田へ12時直前に到着。
時計を気にしつつ学院周辺を散策して、
鍋物もやってる鉄板焼き屋で一人鍋を堪能。
寝る前に見たのが孤独のグルメの一人ちゃんこ鍋だったので、
このチョイスは割と渡りに船だったなー。
さて、食べレポはほどほどに本番のイベントへ。


開場時間およそ10分前に到着。
ラジオ番組からの応募枠と、高校生限定の学院経由応募枠の
二枠あったけど、さすがに前者のほうがいい席だと
優越感に浸りつつ3列目右側の席に回される。
まずは学院生のインターンシップユニットこと
D.F.Aの前説で観客をあっためつつ、
現MCのりょーこ姫&えぐちくんこと江口拓也さん、
前MCのゲストの神谷明さん&豊口めぐみさんと続々登場。
神谷さん時代の時は高校卒業直前に1回だけ偶然聴いたっけなー。


トークや過去の番組の思い出、生ボイスドラマと
ボリューム満点な1時間半の中で、神谷さんの
今日この会場に来てくれた人って
ぼく達の時より若い世代のリスナーが多いけど、
これはつまりこれからの可能性が期待できるってことなんですよ。
それを期待して現MCのお二人にバトンを託したので
学院での教え子でもある二人の成長も含めて
今日のこの結果を見れたのは本当に嬉しかったです
って話が特に印象に残ったかな。
さすがに神谷さん&メグさんで14年、
りょーこ姫&えぐちくんで2年の16年やってる長寿番組だけあって
自分の知らない話を聞いてるだけでも楽しめたなー。
今までは聴取オンリーだったけど、
ちっちゃいことでもメール出そうかとも思えるイベントだった。
りょーこ姫がそう言ってたってのもあるしな!


さて、このあとはイベント後の青春18切符使い倒しプラン。
内地住まいとしては海を見て帰らなきゃ浮かばれねえと思い、
艦これも相まって横須賀、もしくは衣笠(CVまめぐ)
あたりに行こうと思うも。
そのへんまで行くには電車の便が悪いんだよ畜生!
結局横浜で自転車借りて、臨港パークを流して妥協。
ワケのわからん欲求をひとまず満たしたのち、
中目黒で孤独のグルメごっことして沖縄料理屋の草花木果で夕食。
まー、夜って時間帯だから居酒屋としてやってたのだろうけど
正直微妙に場違いな印象に。最初に来た時は営業時間外、
今回は居酒屋の流儀に馴染めずと来たので、
3度目の正直リベンジとしては平日昼に行くのが妥当かと思いつつ、
ヒマつぶしに中目黒商店街をブラブラ流してから帰路に。


終盤はともかく、なんだかんだで楽しい旅だったので、よしとしよう。