寒い寒いと言い訳つけて引き伸ばすのは簡単なので、
とにかく書く。どうせ明日にゃ暖房使えるらしいし。
大体の人が知っての通り、うちで公開しているSRCシナリオは
ゲーム版ギャラクシーエンジェルをメインに据えた作品
『Eternal Wing』なわけですが、コレを作ろうと思ったきっかけでも。
SRCの存在を知ったのは専門学校在学時で、
香港あたりから日本へ移住してきたT君から聞いたのが最初だったかと。
その話を聞いて真っ先に思い浮かんだのは、
当時ハマっていた少年サンデーの『ARMS』キャラが
生身でEVA量産機と戦う
という、
今ではとても思いつけないある意味斬新な話だったなー。
で、少し時間が経ってSRC本体をDL、他の人が公開しているシナリオを
ちらほらとプレイしていく流れに。記憶では一番初めにプレイしたのは
アンクル白石氏の『超時空要塞マクロス+』だったなー。
スパロボFの世界にマクロス(とまた別の世界からヱクセリヲン)が
飛ばされてきたって内容でした。
その後、SRC業界の中でも際立って目立っていると思われる
『星の後継者』もプレイしつつ白夢氏の『テラ・ガーディアン』をプレイ。
その頃からGAにハマっており、ようやく発売したゲーム版GAの
シリアスな世界観を体験したのにも後押しされ、
いよいよ『自分でも作ってみたい!』と思うように。
その折に、現在GSCと名を変える前の
『DSC(SRC開発支援センター)』内のシナリオレビューコーナーでの
テラ・ガーディアンの感想のうちに
スパロボαのif世界観なのに、歴史が原作と食い違っている』という意見を見て
『この作品より違和感なくGAをスパロボαの世界に
参戦させるにはどうすれば』としばし頭をひねった結果、
『そうだ、マクロスだ!α外伝のラストで外宇宙に行ったメガロード
GAの舞台のトランスバール皇国にたどり着くスタートにしよう!』
という流れで冒頭の展開を思いつきましたとさ。
スパロボif展開のシナリオ、マクロスが物語を開始する引き金」というあたりは
最初にプレイしたマクロス+の影響が強かったのかもしれないなぁ。


でもって、製作開始というところですがここで思わぬ展開に。
続きは次回の講釈で。