前回から引き続き。
シナリオの構想もそこそこ固まり、
いよいよ製作開始と思いきやここで思わぬ問題が発覚。
当時の自分は『拡張子?ナニソレおいしいの?』
レベルのPC知識しか持ち合わせておらず、
EveファイルどころかMapファイルも開けない有様でした。
さて、製作を思い立っていきなり技術的な壁にブチ当たった
自分の取った行動とは?
2択−一つだけ選びなさい

  1. エルバッキーは突如拡張子の関連付けファイル操作を理解する
  2. 諦める。現実は非情である

……
『3』択−一つだけ選びなさい

  1. エルバッキーは突如拡張子の関連付けファイル操作を理解する
  2. 諦める。現実は非情である
  3. SRC知識のあるネットの友人に製作を依頼する 


驚いた?自分でも思い出して驚いた。
いくら付き合いが長くなっていたからって、
原案渡してシナリオ作ってくれとか頼むなんて
ムチャクチャすぎるぜッ!当時の自分はよぉーッ!
だがそのバイタリティ!ぼくは(ある意味)敬意を表するッ!
と、JOJOチックに茶を濁すのはここまでにして。
前回のGAを参戦させるまでの構想とかは
結構メッセで垂れ流してたけど、EW製作開始当初、
序盤も序盤のプロローグから4話あたりまでは
『キャラのセリフに効果音を鳴らせるタイミング、
場所転換etcを一字一句書き殴った、まさに脚本を送りつけて
この流れに沿ったシナリオを作ってもらう』

という流れで製作していたことは本邦初公開だったり、嬉しくねえ。
そんなデコボコした製作を進めつつ拡張子の関連付けなどの
基礎知識を得つつSRCのヘルプを読みふけり、
なんとか一人でも作れるだけの技術を身につけた後に
5話以降のシナリオは自分一人で製作していく旨を話し、
試行錯誤しつつもシナリオ製作も本番に突入することに。
それが普通だって意見は聞きませぬ、自分が一番わかってるから。
ちなみに、先の製作頼んだ友人は別名使って
リレーシナリオに参加していたこともあったり。
誰だかわかっても商品はねえのであしからず。
四方山話ですらなくなってきている気がするけど
続きは次回の講釈で。次回でだっての。