第4回シナリオコンペが公開されております。
一通りプレイしたけど、さぁ!
自分はあの内容を1月って時間制限で
ヒーヒーメェメェ言って書いてたってのに、
一部の参加者のクオリティがハンパねえ!
この人たち、みんなヘブンズドアーか
スタプラザワールドのDISC頭にブッ込んでんじゃなかろうか。


他の参加者のシナリオ感想は明日あたりに回して
とりあえず自分のシナリオをば。


いざプレイすると、やたら長いタイトルですが
SRCスペシャ』までがタイトルで、あとは飾りです。
シリーズ化?しませんよ。ファンタジーやメルヘンじゃ(ry
しかし、記憶にある限りでは1度も観たことないのに
川口浩(もしくは藤岡弘、)探検隊シリーズを
ネタに引っ張ってきたのはいかがなものかと。


ダンジョン探索部の面々をメインに据えた話というのは
ネタが浮かんだ当初から固まっていましたが、
細かいメンバー選出の流れは
ゆっきーとマルーシャがけっこう時間かかっていたり。


ゆっきーは「探索部で余計な説明なしに出せる護衛役」
を探していたところ、彼女の設定文の中に
「よく探索部で一緒に活動している」なんてのを見つけたので採用。
イカも出演、ないし名前だけでも出そうかなとも思いましたが
マイヤーさんの『3−2』での関係を引きずっているような気がして
自分の中であまりいい感じがしないのでカット。


でもってマルーシャさん。
当初はこのポジション、キバルトさんの
サイキックラバー』にちょっと出ていて
よさげに感じた星野永遠子さんがいたり。
んが、キャラ立てに詰まってしまったので
比較的やりやすい印象の彼女にバトンタッチ。


戦闘に関しては、かなり手抜きであります。
よほど無茶しなければサクサクプレイできるかと思いますが
わざわざ敗北時の処理を追加していただいた
マイヤーさんにはお手間をかけさせてしまいました。
改めて感謝とお詫びを述べさせていただきます。


でもって演出。
自分の学園シナリオには欠かせなくなった人形劇に加え、
前々から使いたいと思い、今回という機を見て
プラチナ木魚さんからお借りしたフキダシアイコンが
けっこう自分の中でいい感じだったり。
振り返るとキャラ的に表情豊かなイメージの
ゆっきーがかなり使ってたかな。
もう少し汎用性を上げて
風鈴にも使ってみたいと思っているので、
この辺の演出の感想も聞いてみて今後の参考にしようかと。


最後に改めて。
SRCにおいて、リレーなどをはじめとした
『他の人と共同で物事を進めていく企画』へ参加するのは
この学園コンペが初でした。
この機会を自分のさらなる成長への糧としていきつつ、
主催者のマイヤーさんをはじめ、共に企画を盛り上げた方々、
そしてコンペシナリオをプレイしていただいたすべての人へ
心から『ありがとうございます』の言葉を送らせていただきます。