パンさんが風鈴の感想を書いてくれたでありますが、
本当にありがたいことであります。
そんなこんなで、あちらの感想に書かれた疑問や
ちょいとド忘れしてこないだ書き忘れた元ネタとかをまたつらつらと。
あ、まずデータ面での変更点が。
累をランク3まで強化すると、
アビリティの『応急処置』が『手当』に強化されて
回復量も1000→2000になります。
なんだかんだでまだクリアしてませんが、スパロボNEOで
似たような事をやっていたので参考にしました。
もしかしたらこういう要素の大本はSFC時代の魔装機神かもだけど。


<あらすじに使った1枚絵>
これが思い浮かんだ大本は、とある企画で編み出した
画像を紙芝居風にスライドさせる演出だったのですが、
そこに到るまでの経緯が
「ダイジェストシーンの切り替わりを『Hide→演出もろもろ→Show』だと
処理のウェイトが重くなるし、非同期オプション使っても
決してプラスにはならないよなー」と知人にぼやいたところ、
バッキーさんがやってた紙芝居スライド使えば?
あらすじで使うシーンをユニット配置で作ってPrtScキーで撮影、
んでペイントで切り張り
「SO RE DA!画像ファイルの容量は
前に人から教えてもらったこいつで圧縮すりゃあいい!」
てな感じで大幅な容量削減が実現できました。
お絵描きの時に使いなされと教えてもらったものが、
こんなところで役に立つとは。
<ワイヤーアンカー>
これにもいちおうの元ネタが。
これまたガンダムSEED……と見せかけて。
とあるきっかけで心奪われたアメリカ産の残虐格ゲー、
モータルコンバットの必殺技で、
ハープーンを相手にぶっ刺して引き寄せるってのがあったので、採用。
モーコンでググってとんでもないもん見たとしても、
こっちは責任持たないのであしからず。
最新作、すげえことになってた……。
<おっぱいアイコン>
在庫切れです……ッ!やってるこっちも楽しいですが
もうジャンプしても、逆さに振っても出ません……ッ。


演出に関しては、技量というか
思考回路の面とシナリオの雰囲気的に、
ビームや大爆発をビカビカドンドンかますようなタイプはキッツいですが、
手軽さ重視ではやれるだけやらせていただきます。
アイキャッチは今後どうしようかなあ。
今回は『efっぽく』をとことん意識して
英字表示もイタリア語翻訳サイトとにらめっこしたりしたけど、
話が山場に差し掛かってない時は無難な手段でお茶をにごすかも。