物事をやる時に「○日までにやる」と決めて
やる気を出すのはよく聞く話だけど、
性分の都合で「できなかった時のペナルティ」も考えて
なかなか実行に移せないんだよなー、どうすっかなー。
とか考えた結果、浮かんだペナルティとして
「貯金」とか自分に馴染みそうな気がするな。
守れなかったら文字通り代償を払うわけだけど、
後で取り戻せないような致命的なものじゃないから
気持ちの面でのダメージは抑えられそう。


そんなペナルティなんて考えずに行動できれば
それがベストなんだろうけど、
そう思えるほど自分を信じきれてない状態だし
どんな結果でも『目標達成できた』
『目標より遅れたけどお金は貯まった』で
マイナスの目が出ないようにお膳立てするのは
臆病でもなんでもなかろう。