なんだか巷で話題の艦隊これくしょん
今日のタイミングで新規登録が再開されたので手を出してみた。
のは、いいんだけど。
いわゆる1−1相当のステージだけやって
よくわからん、あんまり熱心にやりたくねーって印象になりかける。
自分なりに理由を考えてみて、
・実在軍艦モチーフのキャラクター
→二次大戦時代の歴史はあまり興味がない、
むしろはだしのゲンとかの反戦テーマ作品に
深く浸かっていて印象が悪い
・ミリタリー系の知識はろくにないので、
解説並べられても感情移入しづらい
→それ系の知識がない人お断りなゲームと思い込む
シミュレーションゲームスパロボくらいしかやったことがない


とか、いろいろな要因があってもうやらないだろうなー、
とまで思っちゃったところに、よく話す人から
「バッキーは声優が好きだろ?正直いいゲームとは言えない
ガールフレンド(仮)を毎日モンキーのように遊ぶくらいに!
その要領で艦これも声優目当て、萌え目当てにだけなっちまえ!
ミリタリー用語なんて視界から追い出しとけばいい!」というお言葉が。
深呼吸してから、公開されてる声優陣を調べて
あやにゃん、あやねる、ミク、すみぺ、まめぐetcの単語で
もうちょっとだけ続けてみるか、という心境に。


思えば、同じように軍事、戦争ものと言える戦国時代も
それこそ戦国BASARAに触れるまで
「戦国時代?織田、豊臣、徳川とオマケで武田上杉。
それ以外は負け組だろ?」って認識だったのが
戦国コレクション武田信玄の声がりょーこ姫ってとこで改めて関心を持ち、
ちょーつよい武田軍を何度も退けた上泉信綱
地元の武将なのかー、ってところまで踏み込めたんだよなー。


こないだの資格のための勉強がそうだったように、
イヤだ、つらい、やりたくないって投げ出した絵描きとかも
何かしらの取っ掛かり次第で復帰できたりするといいなあ。