SRC学園シナリオ『反比例の風船』公開しました。
実はずいぶん前に出来上がっていて、
なおかつエイプリルフール合わせのネタにする気もそんなになかったのですが
ちょっと知り合いに触発されてご覧のとおりの結果に。
1話完結でパパっと遊べるシナリオなので、暇つぶしにどうぞ。


エイプリルフールネタ続きというわけではないけど、
最近いろんなアニメを見てて気に入ったものを
SRCシナリオで書きたいなーという気持ちがムクムクと。
一つ例を挙げると、IS(インフィニット・ストラトス)のギャルゲーシナリオ。


・ゲーム内のプレイ期間は1ヶ月程度
・ゲーム進行はときメモ
・ISのバトル要素はおそらく排除
・好感度とは別の隠しパラメータに『嫉妬値』があり、
他キャラのエンディングで乱入するかに影響
(例:EDを見るための好感度条件が2と仮定して、
シャル好感度2、箒好感度2+嫉妬値3以上の場合、シャルEDに箒乱入)
・平日にも何かしらのイベントを用意するつもり
(例:ISの訓練を誰と行うか、誰と放課後を過ごすかなど)
・日曜日にデートイベント
・デートイベントで嫉妬値ダウン、
他キャラのデートイベント中に目撃されるランダムイベントで嫉妬値アップ
(例:ラウラとのデートイベント中にセシリア目撃イベント発生で、セシリア嫉妬値アップ)
・キャラごとに嫉妬値の初期値は個別設定
(例:鈴>箒>セシリア>ラウラ>シャルの順で嫉妬値が高い)
・嫉妬値が上がりすぎるとバッドエンドが発生?
・シーンリストを搭載させて、リストコンプのためには嫉妬値の調整にも気を配る必要がある
(一人のEDでも、通常グッドエンドと他キャラ4人の乱入エンドがある)


もともとは安価でデートの選択肢を決めるISのSSを見てて
こんな感じのシナリオをやってみたいなと思ったけど、
羅列していったら想像以上に大変そうなので
ほっといてもエイプリルフールネタとして埋もれていきそうな。
だがしかし、シナリオ作者としてチャレンジしてみたい気持ちもあるんだよなあ。
メインキャラの中ではセシリアがお気に入りのいわゆるオルコッ党だから、
それ絡みのイベントは結構な力を入れそうだw